神奈川県川崎市幸区新川崎5-2 シンカモール3F
メディカルモール内
(シンカモール2F「京急ストア」上)

ご予約・お問い合わせは、044-587-4618まで

新患・急患随時受付

お車でお越しの方には1時間分の無料券をお渡ししています

駅より徒歩2分、バリアフリー、土日診療あり、歯科用CT完備、診療ユニット5台(1台オペ室)完備駅より徒歩2分、バリアフリー、土日診療あり、歯科用CT完備、診療ユニット5台(1台オペ室)完備

ページタイトル

予防歯科|お口のクリーニングなら幸区鹿島田の歯医者「新川崎グレイス歯科」

予防歯科では虫歯や歯周病の予防としてお口のクリーニングを行っています。定期検診もおすすめしております。

予防歯科とは?

むし歯や歯周病にならないように対策を行う。
それが「予防歯科」です。「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」とお考えの方も多いと思います。しかし、症状が出てからでは、かなり進行している場合が多く、大きな治療が必要になることもあります。
現在、むし歯や歯周病になっておらず健康な方も、ずっと維持できるよう定期的なメインテナンスをお勧めしています。

新川崎グレイス歯科では
フッ素の塗布や、歯科衛生士による歯磨き指導、クリーニング(PMTC)を積極的に行っています。

歯磨き指導

患者様はそれぞれ違う歯並びです。お一人おひとりに合ったブラッシングの指導を行います。磨き残しがないように歯ブラシ以外のアイテムもご提案し、一緒に確認しながら行います。

スケーリング

歯肉や歯周ポケットに残った歯石を除去します。超音波スケーラーという器具を使用し、歯石を取り除きます。歯石はむし歯の原因になり、広がってしまうと歯周病の原因にもつながります。 定期的に除去することが大切になります

お口の専門科によるクリーニング【PMTC】

1. ① 歯石・歯垢除去
    歯石・歯垢除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. ② 研磨
    研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3. ③ フッ素塗布
    フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. ④ ホームケアアドバイス
    ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。