神奈川県川崎市幸区新川崎5-2 シンカモール3F
メディカルモール内
(シンカモール2F「京急ストア」上)

ご予約・お問い合わせは、044-587-4618まで

新患・急患随時受付

お車でお越しの方には1時間分の無料券をお渡ししています

駅より徒歩2分、バリアフリー、土日診療あり、歯科用CT完備、診療ユニット5台(1台オペ室)完備駅より徒歩2分、バリアフリー、土日診療あり、歯科用CT完備、診療ユニット5台(1台オペ室)完備

ページタイトル

小児歯科(こども歯科)のご相談は新川崎・鹿島田の歯医者「新川崎グレイス歯科」へ

当院ではお子さまのための、小児歯科(こども歯科)を行っています。受付にてアニメなどをご覧いただけるタブレットもお貸出ししておりますので、安心してお子様とご来院ください。

小児歯科とは?

小児歯科

乳歯は永久歯と比べるとむし歯になりやすい特徴があります。小さな頃から歯を大切にする習慣を身につけていただくことで、将来のお口の健康維持につながります。
歯医者さんは怖いところと感じないよう、むし歯ができる前から通い、歯科医院に慣れていただくことが大切です。

フッ素はむし歯予防に効果的

フッ素には次のような働きがあり、小児期の大切な歯のむし歯予防に大変効果的です。

• 歯質を強化し、むし歯になりにくい歯にします。
  • むし歯になりかけた部分の自然修復を促進します。
  • 抗菌作用・抗酵素作用により、むし歯菌の活動を抑えます。

当歯科医院では、小児の検診時にフッ素塗布を無料で行っています。是非ご利用ください。

奥歯が生えたらシーラントでむし歯予防

シーラント

奥歯の溝は、歯ブラシの先が入りにくいために汚れが溜まってしまい、むし歯になりやすいところです。シーラントは、この溝を接着力のあるプラスチックで埋めて溝を無くし、むし歯を予防する方法です。特に、生えて間もない6歳臼歯は溝が深く複雑で、汚れが溜まりやすいので、大切な永久歯を守るためにシーラントでしっかり予防しましょう。

お子様向けの歯磨き指導

歯磨き指導

お子様の時期に正しい歯磨きの仕方を身に付けると、大人になってもその習慣を継続させることができます。小学校卒業までは、1人で自分で歯をきちんと磨くことはまだ難しいので、周りの大人の方がこの時期にしっかりサポートし、習慣付けることが大切です。
当院では、親子で健康な歯を維持できるよう、歯ブラシ指導を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

新川崎グレイス歯科では
  • ・お待ちの間、アニメなどをご覧いただけるタブレットもお貸出ししております。
  • ・まずは慣れていただくため、緊急の対応が必要な場合を除き、診療室に入る練習から始めています。
  • ・がんばったお子様にはプレゼントもご用意しています。